3Dプリンターの原理を動画で説明!

近年、3Dプリンターが大きな話題になってますが、

そもそも3Dプリンターってどうやって製造してるの?という声は少なくないはず。

製造革命と言われた3Dプリンターは、従来の製造マシーンと何が違うのか?

とりあえず、3Dプリンターについてよく砕けて説明してるのがこの動画↓↓


[よく分かるIT]「3Dプリンター」で簡単に造形 – YouTube

なるほど。

データを読み取って、その通り3Dプリンターという機械が出力するんですね。

でも、出力方法は1種類だけでなく、用途や素材によって分かれるみたいです。

どんな方式があるのか紹介します。

FDM方式

家庭量販店などで見かけるプリンターです。

テレビなどでもよく挙げられるので、3Dプリンターと聞いてこれを思い浮かべる人も多いのでは?

素材を溶かしてソフトクリームみたいにニュルニュルと出力していきます。

価格は安いのですが、出来上がりが粗く、表面が硬いというデメリットがあります。


Replicator 2 Unboxing and First Builds – YouTube

3DペンもFDMです。


3Doodler Kickstarter Video – The World's First 3D …

SLS方式

粉末の材料を使用。

出来上がったブロックをブラシで取り除いていきます。取り除く作業は結構手間が掛かりそう。。

出来上がりの表面はなめらかなものになります。


How To Print A 3-D Object With Laser Sintering …

SLA方式

樹脂が入っている水槽にレーザーを当てて、造形する部分を固める技術になります。

FDMよりも耐久は低いです。


The Stereolithography (SLA) rapid prototyping …

石膏

日本で一番馴染みのあるタイプではないでしょうか?

層を一段ずつ重ねて、カタチを作っていきます。

造形時間が短くコストが安いです。色がつきやすいのでフィギュア製造などに使われます。


3D printing Minecraft models with a Zprinter 650 …

番外編

紙のプリンターだとこんな感じ


Mcor Iris 3D Printer – How it work (Mcor …

こうしてみると3Dプリンターの製造時間は結構手間隙かかってますね。

ただこうした技術は本当に凄いですね。3Dプリンターは、「魔法の箱」と揶揄されますが、今後の進歩に期待です!


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。