世田谷で3Dプリンターなどが使える「ものづくり学校」が開設!

製品開発・試作制作を支援する施設が誕生しました。

こちらは、廃校になった学校を利用し、コアスペースとして開放したものです。

IID 世田谷ものづくり学校

「世田谷ものづくり学校」というタイトルで、スクールみたいなものを想像していましたが、廃校になった学校を利用しているんですね!

誰でもものづくりが行える場所として、

3Dプリンターや様々なデジタルツールを導入してるみたいです。

f:id:osic:20140909234154j:plain f:id:osic:20140909234413j:plain

最新式の3Dプリンターもあります。

f:id:osic:20140909234200j:plain

この場所だけで、ものづくり全般出来そう・・

企業の製品の開発や試作品造形などに便利そうですね!

一般向けのイベントやワークショップも開催されており、地域のコミュニティ発展にも担いそうですね。

入会費3,000円、会員費1万円~ で利用できます。

工業用の機材は高いので、ものづくりのハードルが下がりますね。

やはり、ものづくりが行える場所がないと新しいものは生まれないのかと考えています。

産業復興としても、こういった施設がドンドン増えて欲しいですね!


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。