3Dプリンタで作成した自動車。無事テスト走行に成功!一般販売に向けて動き出しか!

先日の記事でご紹介したローカルモータズ社の3Dプリンタで作成をした自動車「ストラティ」が、シカゴで開催された国際製造技術展覧会で10万人の観客を前にお披露目されました!!

▼レッドカーペットの上を走る「ストラティ」の画像

http://i-maker.jp/wp/wp-content/uploads/2014/09/local-motors-3d-printed-Car-at-IMTS-1.jpg

そしてこちらが実際に会場で動かしている映像です!!


World’s First 3D Printed car first test drive – YouTube

ローカル・モーターズ社はここから一般販売に向け動いていきたいとのことで、数カ月以内に販売を開始することを考えています!

価格は、1.8万ドル~3万ドルを想定しており、速度に関しては、幹線道路で普通に出されているスピードでの移動が可能のようです。

製造時間については、現在は出力から組み立てまで計4日間が掛かりますが、これを12時間にまで短縮し、顧客毎に自由なカスタムを行える仕様にしていくとのこと。

自分の好きなデザインや色を店先で伝え、その日中にオーダーメイドの自動車が買えるサービスが近い将来実現するのか!?

何とも未来チックな話になってきました!

また、ローカルモータズ社は自動車だけに留まらず、家具やアパレル製品の製造事業も行っております。

もしかすると、身の回りのモノ全てが3Dプリンタで出力される時代が来るのかも……..

▼ローカルモーターズHP

https://localmotors.com/

▼参考URL

3ders.org

3D printing industry


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。