3Dプリンターでウイルスを作成! 癌治療のための研究!

Autodesk社にて、細胞の研究を行っている生物学者のアンドリュー・ヘッセルは、

ロンドンで『WIRED』が開催したカンファレンス「WIRED2014」で興味深い講演を行いました。

ヘッセル氏が手がける研究では、ソフトウェアと3Dプリンターを用いて、データからDNA作成し、更にはウイルスをも作り出せるというものです。

同氏は、既にDNAの3Dプリンティングでのウイルスの作製に成功しているとのこと。

「次は、デザインを変更して、癌を抑えるウイルスの作製に着手すればいいだけだ。癌細胞は壊れた細胞だ。これらのウイルスは、ひとつの癌細胞に感染し、ハックして乗っ取ると、そこから次々に癌細胞を乗っ取っていく」と同氏は述べています。

またヘッセル氏は、「DNAの3Dプリンティングで初めてウイルスを作製した際、要した時間とコストは約2週間と1,000ドルだったが、これから1年半後には、約1ドルでウイルスを作製できるようになるだろう。」と語っています。


Synthetic virology: Andrew Hessel at TEDxDanubia 2014 – YouTube

以前より、医療と3Dプリンターの相性は良いとされ、人の細胞を3Dプリントするといった試みも行われています。

それにより、皮膚や臓器などの複製も可能になるとのこと。

しかし、今回の記事にあるウイルスの作成という試みは、あまり聞いたことがありません。

今後は治療方法として、病気に合わせ3Dプリントしたウイルスを患者の体に投与するという時代が訪れるのでしょうか。


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。