Appleが3Dプリンター業界に参入?新しい特許を申請。

151204a

iPhoneやMacBook などのハードを提供しているApple社が、このたび3Dプリントに関する特許を取得しました。

151204a

詳細については詳しく記されておりませんが、本プリンターは造形と着色用で2つのノズルが装備されています。

造形と同時に色を付けるものでしょうか。

151204b

Appleは、今まで3Dプリンター事業に関して特に目立った動きはしていませんでした。

近年、スマホから3Dスキャンをするアプリなど増えていっていますが、ソフトやアプリの分野で強みをもつ同社がハードに入れれば新しい動きが生まれていくかと思います。

特に家庭用ですと、ソフトとハードが一体になってるところが多くありますので、将来的には一緒に連結させたものになるのでしょうか?

 

また、MicrosoftやAmazonなど、巨大IT企業が3Dプリンター事業に入ってきています。

Amazonが3Dプリンター搭載トラックで配達の高速化を検討中、在庫削減&配達時間も短縮可能

Amazonの場合は、配送などの物流。Microsoftはソフトの分野で自社の強みを活かしている印象ですが、Appleも同様に強みであるハードの領域に参入しています。

まだ具体的なサービスなどは分かりませんが、Appleが今後どのように3Dプリンター業界を盛り上げていくのでしょうか?

MacBookのような格好いいモデルに注目です!

■参考サイト

アップルが3Dプリンター業界に参入!?


【運営元情報】
X人の株式会社では、3Dプリンターに関わる業務を行っております。
3Dデータ作成・3Dプリントのご相談は、3Dayプリンターまで。