hp社が、従来の10倍の速度で3Dプリントできる技術「Multi Jet Fusion」を発表!

ヒューレット・パッカード社が従来の3Dプリンターの約10倍の速度で3Dプリントできる「Multi Jet Fusion」と呼ばれる技術を発表しました。

ソフトウェア面での新たな技術のようで、このテクノロジーを搭載した3Dプリンターも同社より発売の予定とのこと。

1点ずつ構築していく従来の3Dプリンティングに対して、Multi Jet Fusionは面全体を一度に構築することで高速化を実現する仕組みのようです。

同時に複数の材料を用いて、質感や強度、弾力性なども含めて精度の高い出力物を提供できるとのこと。

また、同社がこれまでカラープリンターで培ったフルカラーの知識と技術を将来の3Dプリンターにも応用していく方針のようです。

なお、3Dプリンターの価格は未定で、2016年に業務用として導入される予定です。


HP’s new Multi Jet Fusion 3D printer: First Look – YouTube


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。