hp社が、従来の10倍の速度で3Dプリントできる技術「Multi Jet Fusion」を発表!

ヒューレット・パッカード社が従来の3Dプリンターの約10倍の速度で3Dプリントできる「Multi Jet Fusion」と呼ばれる技術を発表しました。

ソフトウェア面での新たな技術のようで、このテクノロジーを搭載した3Dプリンターも同社より発売の予定とのこと。

1点ずつ構築していく従来の3Dプリンティングに対して、Multi Jet Fusionは面全体を一度に構築することで高速化を実現する仕組みのようです。

同時に複数の材料を用いて、質感や強度、弾力性なども含めて精度の高い出力物を提供できるとのこと。

また、同社がこれまでカラープリンターで培ったフルカラーの知識と技術を将来の3Dプリンターにも応用していく方針のようです。

なお、3Dプリンターの価格は未定で、2016年に業務用として導入される予定です。


HP’s new Multi Jet Fusion 3D printer: First Look – YouTube


<運営元情報>
X人の株式会社は、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどをサービスを運営しています。