宇宙で3Dプリンター工場!?宇宙ステーションで初めて3Dプリンターを搬送!

f:id:osic:20140922232358j:plain

「宇宙×3Dプリンター」

なんかSFっぽい取り組みですね!

先日、米宇宙船の打ち上げに、動物、機材等と一緒に3Dプリンターが積めこまれました。

宇宙船に3Dプリンターが運ばれるのは、初めての取り組みということ!!(初めてだったんだ・・?笑)


CNN.co.jp : 宇宙でも3Dプリンター、国際宇宙ステーションに初導入

宇宙では、現地で製造ができないので、地産地消が求められます。

宇宙への運送コストは極めて高く、工場を作ることができないので、余分なものは持っていけません。

在庫を持たず、必要な分だけ効率よく製造できる3Dプリンターは地産地消に最適だということ!

例えば、一部のパーツや備品を壊したら即席で作ってくれますので、余計な部品を持って行かなくて済みますし、宇宙までモノを運ぶ必要がないですね。

また、今回の3Dプリンターは、電子レンジ程度の大きさとのこと。

f:id:osic:20140922233144j:plain

パーソナルタイプだとは思ってましたが、予想よりも小さい印象でしたw

また食料調達などは3Dプリンターフードが活用され、宇宙での単調な暮らしに変化を与えてくれそうですね。

個人的に宇宙と3Dプリンターは、興味がある分野なのでテンションが上がる記事でした!今後の発展や動向に注目です!

以下、ネットでの反応

宇宙行きたい。。。

f:id:osic:20140922233503j:plain


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。