実際に人が住めるレベル。3Dプリンターで作るコンクリート住宅について。

3Dプリンターで家を作れるという話はあるけどどの程度なの?という話をよく聞きます。

ミニチュアモデルでなく実際に人が住めるような3Dプリンターが登場してきています。

現在、コンクリート材料を3Dプリンターで造形する技術もあります。そのクオリティがとてつもなく高いんです!

f:id:osic:20160514235045p:plain

な、なんと、ディズニーによく出てきそうな夢のお家みたい!

こちらの「3D Printed Concrete Castle」の動画では、お城の造形の様子を映し出しています。

www.youtube.com

 

今までの3Dプリンターは泥素材の家を造形していましたが、こちらは家としてもグレードアップしています!

大元は3Dプリンターで一体で造形し、屋根などの一部パーツは別途作っているそうです。

▼泥素材

f:id:osic:20160514234820p:plain

全長12メートルの3Dプリンターが登場!泥や粘土から家を造形。 | 3D NEWS

ドバイのオフィスなどはクオリティが高いのが期待されています。

3dnews.3day-printer.com

特に、建築3Dプリンターの分野が発達しているのは中国。人口が多い分、簡易建築などを手作業でなく自動化する試みも増えそうですし、こういった技術はどんどん伸びそうですね!

■参考サイト

3Dプリンターで城を築城!コンクリートの3Dプリントに注目! | 3Dプリンターなら「Makers Love(メイカーズラブ)」

3Dプリンターで作られたコンクリートのお城が完成度高すぎると話題に【動画】 – AOLニュース


<運営元情報>
X人の株式会社は、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどをサービスを運営しています。