ド定番!3Dプリンターを使うのに知っておきたい無料3Dソフト「123D Design」って?

8339784_orig3Dプリンタを使う上で裏方の仕事となるモデリング。

中には、3Dプリンタについては詳しいけど、3Dモデリングの過程が分からない・・・という方もいるのではないでしょうか。

モデル作成には、3Dデータ共有サイト、3Dスキャン、3Dソフトなど、様々な入手方法があります。

>>モデルの作成方法は、過去記事に詳しくまとめています。

3Dプリンターをもっと使いこなしたい人に!簡単に3Dモデルを作成する方法まとめ。 | 3D NEWS

今回は、3Dプリンタを使う上で、重要となるソフトを使ったモデリングについて勉強しましょう。

モデリングって?

モデリングという言葉をみなさまはご存知でしょうか?

モデリングというのは、簡単にいえば“ものの形状をつくるために寸法などを決めていく”ことです。

f:id:osic:20160907162017p:plain

画像参照元:週刊3Dモデリング講座: 無料ソフト SculptGL で人間の顔を簡単スカルプト! | 3Dプリントブログ | i.materialise

例えば、3Dプリンタでスマートフォンのカバーを作りたいと思ったとき、デザインが頭の中では浮かんでいるけど、さすがに頭の中にあるデザインを勝手に3Dプリンタが生み出してくれるなんていう現象は起こりませんよね。

機械と人間は、人間が普通に話すようには対話ができません。けれども、機械が理解できる言語(データ)もあるのです。機械が理解できる言語に自分が伝えたいことを翻訳して機械にものを理解させる必要があります。

その過程自体がモデリングです。自分でソフトを使って、スマートフォンのケースをパソコン上でデータとして作り3Dプリンタに転送する。3Dプリンタが読み取れる言語とするために、3Dデータを作っていく必要があります。

▼メッシュやポリゴン数など、3Dプリントするのに、色んな条件があるので、それらをクリアしないといけない。

f:id:osic:20160907162122p:plain

画像参照元:新3Dモデリングソフトウェア 「CLIP STUDIO MODELER」のベータテスターを4月30日(火)より募集開始 | CLIP

モデリングについては分かったけど、モデリングってなんのソフトでできるの?そんな疑問をお持ちの方に、初心者でも簡単なモデリングソフトをご紹介いたします。

123D Design

今回ご紹介したいのが無料でかつ人気が高いソフト、「123D Design」です。

AutoDesk社が出しており、Fusion360などと並ぶド定番のモデルソフトです。

f:id:osic:20160907162408p:plain

特徴をまとめると、、

・簡単な操作性!

・直感的なUX

・初心者にやさしい

・無料

などが挙げられます。

いろんなブログでも初心者が最初に使うツールとしてもよく紹介されています。かくいう筆者も昔はよくお世話になってました。

ただデメリットとして、CG系、人物・キャラクター系などは苦手なところがあります。USBケース・スマホカバー・鉄道模型など、ややライトな工業系の作品を得意としています。

f:id:osic:20160907162418p:plain f:id:osic:20160907162421p:plain f:id:osic:20160907162424p:plain

▼サイトはこちらから!

www.123dapp.com

円柱や立方体など、モデリングでよく使用するような形状を普通のソフトでは一発で出すことは難しいですが、この123D Designではアイコンを押して数値を入力するだけで簡単に出現させることができるのです。本当に簡単で、シンプルな形状なら30秒もあればパパッとつくることができるのではないでしょうか。

新規モデルの作成、サイズの変更、くっつけ、切り取り、くり抜きなど、簡単な作業が簡単に行えるのは嬉しいです。

プロ向けのモデルとなると機能的に難しいかもしれませんが、個人向けのホビーや趣味レベルのモデルだと不自由なく使えるのではないでしょうか。

「123D Design」モデリング初心者で頭に浮かんだものを自由に表現したいという方にはうってつけのソフトです。

他にも3Dモデリングができる無料ソフトはたくさんありますので、自分の好きな形にモデリングをして3Dプリンタでのものづくりを楽しみましょう。


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。