これだけは見ときたい!3Dプリンターに関わる映画3選

タイトルはそれっぽく付けました!

最近、海外の起業ドラマ「シリコンバレー」を見るのがマイブームです。

こちらは、シリコンバレーのスタートアップ企業の日常を、面白おかしく描いているドラマです。シリアル要素は少なく、コメディ寄りです。

f:id:osic:20170412101401p:plain

ドラマ『シリコンバレー』が最高すぎる! – 今日の経験値

 

3Dプリンター関係でも、同じような映画がないのか?とググってみたら色々と出てきました。

 

①Print the Legend

f:id:osic:20170412102936p:plain

3Dプリンターの世界のドキュメンタリー映画。

 

 

MakerBot社のブリー氏やクリス・アンダーソン氏や豪華キャストが出演しております。

以下、引用

South by Southwest(SXSW)の映画祭で3/9に公開されたこの3Dプリンタームービーは、MakerBot社のブリー・ベティス氏や、キックスターターで多くの支援金を集めたFormlabsの共同創業者であるマクシム・ロボフスキー等、この業界に興味のある人なら耳にしたことがある人物が数多く登場します。「MAKERS」の著者として有名な「WIRED」誌元編集長のクリス・アンダーソンや、現編集者であるマイケル・キャロアとクリフ・カンも登場しています。

ついにここまで来た!3Dプリンターのドキュメンタリー映画が登場! | 3Dプリンター 家庭用なら、3D CAD DATA.COM

 

Wiredの記事にも取り上げられており、映画自体の評価の高さが伺えます。

 

詳しくは以下のサイトからどうぞ!

www.imdb.com

 

②MAKER

f:id:osic:20170412103342p:plain

同じく3Dプリンターのドキュメンタリー映画。

どちらかと言うと、”3Dプリンターを元にしたメイカームーブメント”をテーマに描かれております。

企業よりも個人視点で3Dプリンターとの関わり方が取り上げられています。他にも、3Dプリンターに関わる著名人や評論家へのインタビューが詰め込まれているのが特徴です。

www.youtube.com

詳しくはこちらのサイトから:MAKER

 

③☓過ぎる☓   阿部乃みく@元気系腐女子 3Dプリンターに「」と打ち込んでみたらこうなった…

 

こちらの映画に関しては、DMMで「3Dプリンター」で検索すると出てきました。内容タイトルの一部を伏せ字にしています。R18指定されておりますので、成人メイカーのみご覧ください。

www.dmm.co.jp

本当に3Dプリンターが出てくるのかどうかは定かではないのですが、とりあえず何かしら3Dプリンターが関わっていることは間違いないでしょう。

また、新作なので、価格もやや高めです。

 

最後に

いかがでしょうか?

他にも3Dプリンターを活用した映画などは多くありますが、3Dプリンターをテーマに作られた映画は思ったよりも少なかったです。

来週あたり、上記の映画の上映会を浜松町にて行いたいと思いますので、時間がある方は是非お越しください。

ではでは!


<運営元情報>
X人の株式会社は、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどをサービスを運営しています。