〜IoTで未来のおうちを快適にしちゃおう〜お家ハックナイトのイベントに行きました。

2015/10/3

「おうちハックナイト!」というイベントに参加!(勿論ギャラリーとして)

f:id:osic:20151023001737j:plain

※微音カメラでの撮影&手ブレのため、かなり画質は悪いです。すみません。

本イベントのテーマは、自分の住んでいる家を、ギークの技術でより快適にするというもの。家をガジェット、基盤、プログラミングを駆使して面白おかしくしていきます。

前半は講演から始まり、後半は7名程度の登壇者が自分がつくったものを発表していきます。

f:id:osic:20151023001741j:plain f:id:osic:20151023001749j:plain

会場の雰囲気は、なんかこんな感じ。

特に、後半のLTが面白く、様々なアイディアが発表されました。

・初音ミクを家に

VRのヘッドライトをつけると、初音ミクが家の中で遊びまわる光景が見れる(結構悲しい)

・犬のセラフィー

みんな大好き自撮り棒で、犬と一緒に写真を撮る装置。棒の先端にテニスボールがついている。

・美味しいトースターを焼こう

タブレッドで温度を調整。画面上を手でなぞれば、電子レンジと連動して、温度をコントロールする。

・動くぬいぐるみ

ぬいぐるみの耳や腕にガジェットをつけると、ガジェットが動いて、ぬいぐるみが可愛い仕草をする(若干怖い)

アイディアは本当つきませんね!

他にも面白かった企画がたくさんありました。

f:id:osic:20151023001746j:plain

僕の知り合いもLTで登壇。

初心者でも買いやすいガジェットや基盤を紹介してくれました。

f:id:osic:20151023001749j:plain

また行きたいです!

■イベントページ

おうちハックナイト!~ IoTで未来のおうちを快適にしちゃおう! TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。