アディダス社が、オリジナルのランニングシューズ「Futurecraft 3D」を発表。

adidas社が3Dプリンターを活用した靴のサービスを発表。

高校の体育の先生が愛用してたイメージがとても強いのですが、スポーツブランドでは世界で1,2を争う大御所です。

f:id:osic:20151022003731p:plain

今回発表したものは、3Dプリンターを活用した、パーソナライズシューズFuturecraft 3D」

こちらは、個々の足にあったミッドソールを3Dプリンターで作成するというもの。

f:id:osic:20151022003306p:plain

分かりやすいミッドソールの解説(僕も知らなかったw)

f:id:osic:20151022003456p:plain

こちらのミッドソールは、スキャンと3Dプリントの技術を活用し、作られたものです。なお、素材は柔軟性の高いものを使用しております。

f:id:osic:20151022003309p:plain

足は人によって大きく差が出るので、とても嬉しいサービスですね。

例えばナイキなどは縦長の足を基準としており、日本人には少し合わないだとか。。

また、3Dプリンターと靴の分野は相性がよく、今まで幾つかサービスが開始されています。

>>過去記事はこちら

www.blog.3day-printer.com

www.blog.3day-printer.com

今回は、靴の一部分を3Dプリントするというもの。

オーダーメイド性の強い3Dプリンターの利点を活かしたサービスですね。

詳細の動画はコチラ。

www.youtube.com

走りやすい靴ができれば、スポーツの更なる発展に期待できるのではないでしょうか?

スポーツ選手にとって嬉しいサービスになると思います。

今後の「Futurecraft 3D」に期待です!

PS.ちなみに筆者はナイキ派です。

■参考記事

アディダス Futurecraft:究極の3Dプリントパーソナライズシューズ | Materialise Japan

adidas Futurecraft: The Ultimate 3D-Printed Personalized Shoe | Materialise


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。