3Dプリンターのフィラメントを製造・販売している「Polymaker」が3億円の資金調達を。

 

3Dプリンターのスタートアップベンチャー「ポリメーカー」が資金調達を行いました。

調達額は、なんと 3億円!!

3Dだけに3億ということかもしれませんが、それにしても桁が違います。

出資先は、PCで有名なLenovoに投資している「Legend Star」。投資先もまたファンキーなところですね。

f:id:osic:20150512213337j:plain

ポリメーカーについておさらいです。

・3Dプリンターのフィラメントを製造・販売してる

・米国のシラキュース大学卒のメンバーが立ち上げたベンチャー

・木材風のものや、サポート材が手で取れるフィラメントなど、色んな素材を開発

・Kickstarterで応募したことも   リンクはこちら

・拠点は中国・上海

・主な販売拠点は、オランダ・日本・米国がメイン

とりあえず、質が良くて安価なフィラメントを開発して販売してる会社です。今回の資金調達によって、新しい素材の開発研究を進めるとのこと。

まだまだ市場規模が小さい3Dプリンター業界。

現時点ですとプレイヤーが少ないのですが、大手メーカーが開発に本気を出せば、さらに凄い素材が生まれるんではないかという話を聞いたことがあったりなかったりします。

そこで、研究開発を加速させ、他社との差別化を図るみたいです。

また、3Dプリンター界隈だと、こういった投資話で良いニュースはあまり聞きません。(少なくても、FacebookやGoogleのような会社が出ていないw)

日本だとokuyukiさんがシード時にsamuraiから資金調達したり、rinkakを運営しているカブクさんが2億円の資金調達を行いました。

そんな中この3億という数字は、本当に凄いと思います。

ポリメーカーさんが成功事例として、ベンチャー企業の追い風になることを祈っています。今後のポリメーカーの成長に期待です!

ポリメーカーの公式サイトはこちら。

http://www.polymaker.com/

PS. 最近はフィラメントでも新しいものが生まれてきてますので、挙げときます。

www.blog.3day-printer.com

www.blog.3day-printer.com

www.blog.3day-printer.com

■参考記事

ポリメーカー、レノボのオーナーらから300万ドルを調達 | 世界の3Dプリンターニュース

フィラメントを製造するPolymakerが3億円を調達 | 3Dプリント 3Dモデル制作なら3Dwave


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。