残骸のフィラメントを再利用。「ProtoCycler」がエコで超便利っぽい。

こんなサービス商品があったとは・・・

「ProtoCycler」は、使い終わった3Dプリントのフィラメントを再利用してくれます。

f:id:osic:20141207175404j:plain

パーソナルタイプのプリンターをよく利用する人にとっては、かなり嬉しい商品でないでしょうか。

百聞は一見にしかず。まずは動画を御覧ください。


ProtoCycler Teaser – YouTube

こちらは、フィラメントの残骸を熱で溶かし、新しいフィラメントとして再滑降してくれます。

フィラメントは消耗品で、長期的に見るとコストも高くなります。

企業などがガッツリ造形で使うとなると、かなりの量を使うことに…。

また、パーソナルタイプは産業用と比べて、失敗するケースは格段に高いです。

f:id:osic:20141207190502j:plain

「ProtoCycler」は、そういったフィラメントの再利用として、かなり重宝されるのではないかと思います。

f:id:osic:20141207185453j:plain

よくアイディア商品などで出力品の造形物が挙げられますが、こういった視点も面白いですね。

この発想はありそうでなかった。

3Dプリンターを良く利用してる人は、是非一読してみてください。

まだ販売はされてないようですね。(特許の段階みたいです)

フィラメントのエコサービスは需要ありそうだな〜。

今後の発展に期待です!

■参考記事

ボタン1つで再利用!3Dプリンター用素材のフィラメントを再利用できる装置「ProtoCycler」 | ガジェット通信


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。