まるでターミネーター?Carbon3Dプリンターが、新しい造形技術を開発!

3Dプリンターを知ってる人からすると驚くような新技術です。

Carbon3Dプリンターが開発した、Clip方式が色々と革新的で話題を呼んでます!

エヴァンゲリオンやターミネーター2に出てきそうな未来的な造形方法。

f:id:osic:20150322232644p:plain

従来の何倍という造形速度で、なおかつサポート材がつかないというもの。

これだけでも凄い!というのが分かります。

とにかく製造方法がアッと驚くものなので、まずはこちらの動画を見ていただければと!

www.youtube.com

7倍速の動画でちょうど1分なので、この造形で6~7分程度でしょうか。

これめちゃくちゃ早いです。笑

普通だと数時間は余裕で掛かりますね。

f:id:osic:20150322232444p:plain

製造速度にはこちらの画像を見てください。

一番早いPolyjet(インクジェット)よりも何十倍も早い結果に。

※ちなみにインクジェットは、フルカラー石膏などの素材になります。

これだけ早いと、3Dプリンターで今までネックだった大量製造も可能になるかもしれません。

f:id:osic:20150322232600p:plain

出せれる表面もツヤツヤで後処理なしでも綺麗なもの。

これは色々とすごいです。

従来の光造形、粉末焼却、FDM、インクジェットなどとは全く異なる造形方法。

様々な可能性を秘めている技術です。

あと、材料を入れるプールが極端に小さいのも特徴的ですね!

通常、このサイズのプリンターだとFDMが主流なんですが。

f:id:osic:20150322232448p:plain

こちらは海外のチームが開発したもので、プリンター情報や販売に関しては未定。

何かと凄いので、動画でチェックしましょう!

www.youtube.com

www.youtube.com

気になる方は、サイトからご確認を!

carbon3d.com

Carbon3D、今後とも目が離せません!

■参考記事

3Dプリンターで量産が可能になる!夢の技術がついに登場?! | 3Dプリンターなら「Makers Love(メイカーズラブ)」


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。