ここ最近、fabcrossの記事のクオリティが高いという話。

f:id:osic:20170607175202p:plain

ものづくり業界で有名メディア「fabcross」

ものづくりに関わる人なら一度は見たことがある「fabcross」というメディア。

創業時からよく見ているのですが、ここ最近は特に記事のクオリティーが高いなーと思います。今日は趣向を変えて「fabcross」について語りたいと思います。

 

fabcrossについて

■運営元

研究・設計・開発事業を行っている株式会社メイテックが運営。ちなみに、メイテックは上場企業です。

■どんなメディアなの?

主に、ものづくりの新着ニュース、インタビュー、ライターによるコラムや連載記事などが書かれています。

運営にあたり、編集長・プロデューサー・ライターと合わせて30人近くいます。すごい。。週に1回メールマガジンで過去記事を配信するというオシャレな取り組みもしています。

 

個人的に面白いなーと思った記事 TOP5

 

fabcross.jp

これ超面白いです。僕の語彙力がないのであれなんですが、ヤバイくらい面白い記事です。中国のコピー文化、それに対するメーカーの生き残り戦略について書かれています。gumiの国光社長などのIT企業の社長もシェアしていました。改めて、深センや中国の動きが早い。。

 

fabcross.jp

イベントのレポート記事。タイトル通り、頭の悪いメカが多く出てきますす。SNSでも話題になったプロダクトを紹介し、アイディアの発想法だったり制作秘話について書かれています。

gif画像が多くて読みやすいですね。gif画像って作るのに結構手間なので、記事を作ったライター(多分大学生)は偉いなーと思いました。

 

fabcross.jp

“3Dプリント製の等身大フィギュアを潰す”という恐れ多い記事。材料費どれくらいかかったんだろう。。という疑問からスタートします。

このモデルを一体造形で出せるGenkeiさんはすごいなーと思いました。データ製作にはケイズさんも協力しており、色んな人を巻き込んでいます。この記事は、形状記憶樹脂の事例紹介で書いたのかな?

fabcross.jp

てらおか現象さんの作品。無職という自虐ネタとコアラのマーチを組み合わせたコミカルな記事です。

2017年6月 現在、合計1,600ブクマを達成しております。何を隠そう製造元はウチです! Powered by 3Dayプリンター!!

 

fabcross.jp

クラウドファンディング中毒のプロ3人によるディスカッション。各自のクラウドファンディングに対しての捉え方も面白く、メイカーと仲良くなる場所、新しい製品を買う場所…などと様々な意見が出てきます。

また、思い出の商品や支援したけど失敗した製品についても語っています。リアルで生々しい。

最後に

いかがでしょうか?他のメディアの紹介をするのは初めてですね。

改めて、fabcrossはおもしろ記事から真面目な記事まで、高いクオリティで出しているのですごいなーと思います!

うちの週刊ヤング3Dも、負けずと面白い記事を書けるようにしたいです。現在、ライターが僕1人だけなのでライター募集も行っております。現在、月間のPV数が300なので、早い段階で4桁にまで持っていきたいですね!

ではでは!


<運営元情報>
X人の株式会社は、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどをサービスを運営しています。