ニューバランスが3Dプリンターを活用したシューズを発表!2016年に販売予定。

3DPrinted_500x500

 

かのニューバランスが、オリジナルシューズのコンセプトを発表しました。

ニューバランスは、小太りの剣道部の顧問の先生が学校で愛用していたイメージが強くありますが、スポーツブランドでもかなりの大御所になります。

3DPrinted_500x500

こちらのシューズは、個々の足のカタチに合わせたミッドソールを3Dプリントします。

Data Midsole_500x500 Infinity_Midsole_500x500

↑ミッドソール

3DPRinted2_500x500

 

足は人によって大きく差が出るので、とても嬉しいサービスになります。例えばナイキなどは縦長の足を基準としており、日本人には少し合わないそうです。

・・・

実は、同じような内容の記事を少し前に挙げてましたが、実はアディダスも同じような靴のモデルを公表しております。

アディダス社が、オリジナルのランニングシューズ「Futurecraft 3D」を発表。

 

こちらも、ミッドソールを3Dプリントしたものになります。

brenda_3D_1920x750

 

 

Brenda_cmsfull

 

今回の企画は、3Dシステムズ社との共同開発になります。

ミッドソールは一番足の負担がかかるため、弾力性のある樹脂素材から研究しているのだとか。ランニングなどの負荷に耐えられるよう、耐久性のあるゴム樹脂をSLS方式で造形します。

実用化されれば多くのスポーツ選手にとって重宝されますね!

ramsey500x500 ramsey2500x500

まだ金額の詳細は出ていませんが、オーダーメイドなので少し高くなるかと考えられます。

オシャレでオーダーメイド!ニューバランスの新しい3Dプリントシューズに期待です。

PS.ちなみに筆者はナイキ派です。

■参考サイト

FIRST 3D-PRINTED RUNNING SHOE :


<運営元情報>
X人の株式会社は、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどをサービスを運営しています。