国民的アニメ「サザエさん」の舞台となってる世田谷区の桜新町地区。
こちらで、ものづくり体験イベントが行われました。
【背景】
かつて、世田谷区はものづくりの町であり、町工場が多々ありました。
しかし、現在は後継者が減っていき、多くの工場が閉鎖していってる状態です。
住民からは、「トラックの音がうるさい」など工場に対する批判的な声が多く上がってました。
【実施】
ものづくりの現場について住民に知ってもらおうと、ものづくりの体験イベントを開催。
・製造工場、工務店などを見学
・食品香料の匂いを確認
・箸やせっけん作りを体験
親子での参加も多く、ものづくりの理解が深まったと思います。
以前のブログでも取り上げましたが、世田谷区はこういった活動が多いイメージです。
世田谷で3Dプリンターなどが使える「ものづくり学校」が開設! – 3Dayプリンター BLOG
また本イベントに参加した同区桜新町の住民の声
「外からでは分からない取り組みを見ることができた。ものづくりが自分の町で行われていると思うと誇らしい。うまく共存を図っていきたい」
自分の住んでいる町の見解を深めるのに最適なイベントですね。
少し3Dプリンターから脱線した記事でした。
・参考サイト
サザエさんの町 もの作り : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
<運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。