3Dプリントされたコマ「Ghost Spinning Top」がすごく回る!!

今回は、アメリカの3Dデータ共有サイト「Shapeways」に共有されているデザインをご紹介したいと思います。

それがこちらの金属で作られたコマ「Ghost Spinning Top」。

このような幾何学的なデザインで、きれいに回るコマを作るには、数mm単位でのバランスを取る必要があり、手作業で作るのは難しいと思います。

しかし、3Dプリントであれば、3Dデータ上で理想のバランスとなるよう計算をし、出力するだけです。

3Dプリンターの積層ピッチは数十μmなので、誤差は少なくこんなにもきれいに回るコマを作成できます。


Ghost, 3d-printed stainless steel spinning top – YouTube

約1分30秒も 回り続けています! すごっ!

こちらの作品はオランダ人デザイナーのMichiel Cornelissen氏によって開発されたものです。

このような造形も3Dプリンターの特性を活かしたおもしろい商品だと思います!

Shapeways上でも購入が可能なので、興味がある方は是非!


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

濱中 拓郎

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。