世界ナンバーワン玩具ブランド、MATTEL社が価格300ドルの子供用3Dプリンターを販売しました。
MATTEL社:http://www.mattel.co.jp/
発表された3Dプリンターは、「ThingMaker」
驚くべきその価格はなんと300ドル(約3万円)一般の家庭用3Dプリンターが10万円前後なのを見ると、かなり安価ですね。
ソフト開発は、Aoutdesk
本3Dプリンターに付属されているソフトは、3Dソフト会社のAutodesk社が担当しております。
データを作成した後、ワイヤレスでデータを送信します。各タブレットから操作でき、iOSやAndroidに対応しております。
子供でも分かる超直感的な操作
自分でモデルをイチから作らず、既存のモデルとポーズの組み合わせになります。なので、専門知識がなくても、ゲームで遊ぶかのようにデータを作ることができます。
▲よくわからないsamurai
▲走るsamurai
▲刀でなく足で攻撃するsamurai
ソフトの詳細に関しては、以下を御覧ください。
子供市場が熱い?
以前も子供用3Dプリンターが登場し、子供に向けた3Dプリンターが多くなってきている印象です。
少し前も子供専用の3Dプリンターが登場したり
→おもちゃを買うから作るへ!「Rever」は子ども向けの3Dプリンター。 | 3D NEWS
3Dプリンターは、製品開発のものづくりでなく、子供のクリエイティビティを刺激するツールとして活用されてきています。
今後、子供をターゲットにした製品がドンドン出てきそうですね。
■参考サイト
Mattelが300ドルの子供向け3Dプリンターを発表―カスタマイズしたバービーも出力へ | TechCrunch Japan
子ども用3Dプリンター「ThingMaker 3D」、大人だって使いたい : ギズモード・ジャパン
<運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。