3Dプリンターで人工の蜂の巣を作る
人工蜂の巣「ハニカム構造体製造システム」はご存知でしょうか?
アクリル樹脂を元に、蜂の巣を人工的に作り上げるというプロジェクトです。
背景
ミツバチの減少が問題になっているみたいです。そこで蜂を守るために巣を人工的に作り上げたらしいです。
国連環境計画(UNEP)の「世界的なミツバチのコロニーの病気と他の脅威」というレポートでは、蜜蜂の減少が世界規模で起きており、野生の花の生息地の消失など、さまざまな要因が関わっていることが分かっている。人工蜂の巣は、その要因の一つである、蛾の幼虫による蜂の巣や蜜蜂の幼虫の捕食対策を目的に開発。
(蜂の巣を3Dプリンターで作成!? 蜜蜂の減少対策 | OVO [オーヴォ]より引用)
こちらの記事を見ても、蜂の巣作りは結構大変みたいですね。
www.yohkai.com
製作方法
▼3Dデータで巣のモデルを作成
▼アクリル樹脂で製作
▼完成
▼実際の様子
こうしてみると普通に使えるみたいですね!3Dプリンターの使い方として非常にユニークだと思いました。
同じように、巣箱を3Dプリンターでつくるというプロジェクトもあります。
巣箱を3Dプリンターで印刷。世界の蜜蜂を救うために始まったプロジェクト「Open Source Beehives」 | 家庭菜園ウェブマガジン「おうち菜園」
さて、今回は特別に豪華二本立て! “蜂×3Dプリンター”のプロジェクトをもう一つ紹介していきます。
蜂を3Dプリンターにする取り組み「Highlander Honey」
こちらの「Highlander Honey」という製品は、8万匹の蜂を使って蜂の巣の彫刻を作りあげるというもの。3DCADでデザインを作り、蜂の動きを制御してオリジナルデザインの模型を作るという企画です。
発想がすごいですね!!
▼動画がありますが、少し怖いので注意してくださいw
www.youtube.com
「Highlander Honey」ですが、ボトル以外のプロダクトも多くあります。
正確には3Dプリンターは直接絡んでいませんが、面白い取り組みだと思いました。
Bee(蜂)を掛けて、3Bプリンターとも呼ばれています。3Bプリンターの今後の動きにも期待です。
■参考サイト
蜂の巣を3Dプリンターで作成!? 蜜蜂の減少対策 | OVO [オーヴォ]
8万匹の蜂が作り出す、3Dプリンターならぬ3Bプリンター(動画あり)|ギズモード・ジャパン
<運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。