AIと3Dプリンターの融合?
IBMの人工知能「Watson」はご存知でしょうか?
今、ホットなキーワードである「人工知能(AI)」
人工知能が搭載された車は開発されていますが、こちらの「Olli」は、”Watsonの人工知能”もついて、さらに3″Dプリンター製”で作られた車です。3Dプリンターと人工知能が混じった新しい取り組みですね。
開発を行ったのは、自動車のスタートアップ企業「ローカルモーターズ」
名前を知ってる方もいるかもしれませんが、2014年に3Dプリンター製の市販の自動車を開発して、大いに注目を集めた会社です。
Local motors News – Autoblog 日本版
人工知能付きバスはバスガイドまでこなす
人工知能が搭載され、自動運転の機械学習を行ってくれます。
驚くべきは、乗客が「Olii」の車に対して質問をすると、話返してくれるというコミュニティケーション機能がついております。Siriかよ!ってレベルで凄い。
さらに、バスガイドのように、観光地やおすすめのレストランを紹介してくれるそうです。なんでもやってくれるんですね。。
▼割りとコンパクトなサイズ
▼中の様子
Oliiの最大乗客人数は12人。搭載されているセンターは30以上。
3Dプリンターでの出力時間は10時間程度。10時間でバスが製造できるのはイノベーションですね。
それにしてもローカルモーターズ社が手掛ける3Dプリンター製の車は、なんというかデザインが独特だなーと思いました。
▼前回発表した「LM3D スイム」
うまく形容できないのですが、丸みを帯びた滑らかな筐体が特徴的ですね。
そんな「Olli」は、2016年に後半に試験走行が実行されます。
法的な問題などもありますが、是非一度載ってみたいと思いました。
今後のOlliに注目です!
■参考サイト
IBMの人工知能「Watson」を搭載!3Dプリンター製の自動運転バス「Olli」登場 | RBB TODAY
<運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。