3Dプリンターの登場によって、ものづくりのハードルが下がり、誰でも簡単にモノが作られる時代になりました。
そこで、個人的に3Dプリンター関連の面白かったグッズやサービスについて勝手にまとめたいと思います。
3Dプリントグミ
自分を相手に食べさせることができる「3Dプリントグミ」
全身像をスキャンし、3Dプリンターでグミを製造。
現在は、サービスが終了しているみたいですが、非常にユニークなサービスだと思いました。
ちなみにホワイトデー向けに開発された商品だそうです。
3Dプリンターで自分そっくりなグミが作れる「3Dプリントグミ」サービスが面白い!! | コモンポスト
ペットのフィギュアサービス
3DWaveが運営している「pet fig」では、写真から自分のペットをフィギュア化することができます。
注文して、大体2~3週間程度で、自分のペットのそっくりなフィギュアが送られてきます。
Chihuahua 3D SpeedSculpting – YouTube
指が短い人向けiPhone6ケース
スマホケースの本体部にグリップを設けて、簡単に親指が届くような仕組みになっています。
これは、アイディアだと思いました。実際に使ってみたんですが、すごく握りやすかったです。
ネットで話題になり、ツイッターでは、5,000以上のRT(拡散)がされています。
現在は、「グリッピー」という名前で商品化されており、Amazonで購入することが可能です。→ Amazon.co.jp: GRIPPI グリッピー for iPhone6 (ミスティクリア): ホーム&キッチン
3Dプリンタで作った“指が届かない人用”のiPhone 6ケース 便利そうだとTwitterで話題に – ねとらぼ
曲がりやすいiPhone用のカバー
同じくiPhone6のカバーについて。
iPhone6は、本体が曲がりやすいことで有名なのですが、そんなときの対策として作られたケース。
百聞は一件にしかず。
実際にどんなケースかみてみましょう。
、
、、
、、、
曲がった後用のケースでした!
以前、当方でも記事にしてましたので、また御覧ください!
iPhone6は曲がりやすい!? そんな時には、このカバーを!! – 3Dプリンターお役立ちニュース
自分そっくりなお面ができる
自分の顔そっくりなお面を作ることができます。
3Dプリンターで作るお面「ザ・リアルフェイス」がそっくり過ぎる!! – 3Dプリンターお役立ちニュース
超回るコマ
金属で作られたコマ「Ghost Spinning Top」。
すごく回り、約1分半も回り続けます。
3Dデータ共有サイト、「Shapeways – 3D Printing Service and Marketplace」にて入手することができます。
Ghost, 3d-printed stainless steel spinning top – YouTube
ピザやパスタを出力できるフードプリンター
フードプリンターは、年々社会の関心が強くなってきてます。
その中でも、食べ物でなく、料理そのものを出力できる3Dプリンターも登場しております!
コスプレ用のコスチューム
アニメやゲームのコスチュームを3Dプリンターで制作!
サムスにアイアンマンなどがネットで話題になりました。ファン個人がオリジナルで作成したケースもあります。
サムスに関しては、かなりクオリティですよね!
着せ替えもあります。
卵スタンド
個人的にこういうグッズ好きです!
最後に
いかがでしたでしょうか?3Dプリンターを使って様々なアイディア商品が出てきました。
この中には、企業やメイカーでなく、個人が作ったものも多くあります。
こうして、個人のアイディアをカタチとして簡単に具現化されるところが、3Dプリンターの良いところだと思います。
3Dプリンターが普及し、2015年はもっと面白いモノが出てくればいいなと思います。
ではでは!
<運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。