ついに来た! 家を建てられる3Dプリンターがキックスターターに登場!

b86be96589e6830816c3bcd181bf6e30_large

イギリスに拠点を置くベンチャー企業である3Dプリント・ホームズ・インターナショナルは、先日、家を3Dプリントすることができるプロジェクトをキックスターター上に公開しました!

これまで、家を3Dプリントするという研究は全世界で行われ、中国やアメリカなどの大学や研究機関を中心に取り組みがなされています。

しかし、実用化の目処は立っていないため、今回のプロジェクトが成功すれば非常に大きな一歩になるのではないでしょうか。

現在全世界で16億人がしっかりと建てられていない貧相な家に住んでおり、1億人もの人が家自体を持っていないホームレスだということで、今回のプロジェクトは、人口の増加と共に、住む場所を無くしている人が大勢いることに対しての取り組みのようです。

本プロジェクトの3Dプリンターはコンクリートを積層し、建築を行うタイプのもので、集合住宅であれば数週間、簡単な一戸建ての住居であれば、わずか1日で建築することができるとのこと!

1日で!? もし実現したら、すごいことになりますね!

目標金額は、建築用3Dプリンター製造費用として50万ポンド(約9,000万円)とのこと。

少々高額ではありますが、価値のある活動だと思います!

今後の動向が気になりますね!

▼キックスタータ―ページ

3D Printed Homes… House building using a 3D Printer! by Fabian Jean-Baptiste — Kickstarter


<運営元情報>
X人の株式会社は、3Dプリンター事業に特化した会社です。
3Dデータ作成・3Dプリントから、記事を書いたり雑務まで行なっております。
ご相談は、3Dayプリンターまでお願いします。