ついに来た! 家を建てられる3Dプリンターがキックスターターに登場!

イギリスに拠点を置くベンチャー企業である3Dプリント・ホームズ・インターナショナルは、先日、家を3Dプリントすることができるプロジェクトをキックスターター上に公開しました!

これまで、家を3Dプリントするという研究は全世界で行われ、中国やアメリカなどの大学や研究機関を中心に取り組みがなされています。

しかし、実用化の目処は立っていないため、今回のプロジェクトが成功すれば非常に大きな一歩になるのではないでしょうか。

現在全世界で16億人がしっかりと建てられていない貧相な家に住んでおり、1億人もの人が家自体を持っていないホームレスだということで、今回のプロジェクトは、人口の増加と共に、住む場所を無くしている人が大勢いることに対しての取り組みのようです。

本プロジェクトの3Dプリンターはコンクリートを積層し、建築を行うタイプのもので、集合住宅であれば数週間、簡単な一戸建ての住居であれば、わずか1日で建築することができるとのこと!

1日で!? もし実現したら、すごいことになりますね!

目標金額は、建築用3Dプリンター製造費用として50万ポンド(約9,000万円)とのこと。

少々高額ではありますが、価値のある活動だと思います!

今後の動向が気になりますね!

▼キックスタータ―ページ

3D Printed Homes… House building using a 3D Printer! by Fabian Jean-Baptiste — Kickstarter


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。