Yahoo!知恵袋で「3Dプリンター」と検索し、カオスな質問を集めてみた

ヤフー知恵袋って?

日本最大級のQ&Aサイト「yahoo知恵袋」

こちらは、個人が思い浮かんだ質問を投げると、知らない人がサクッと答えてくれる便利なサービスです。

また、その膨大な投稿の中に、たまに秀逸な質問・回答があるのが特徴的です。

matome.naver.jp

 

個人的に、この投稿が好きです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

3Dプリンターはどうなのか?

さて、2013年頃から3Dプリンターブームが起き、多くの人が3Dプリンターに対して興味を持ち始めました。

そこで、「3Dプリンター」の検索ワードでも変わった質問がないのか調べてみました。早速どうぞ!

http://2.bp.blogspot.com/-eFJ3JOz16xQ/VEES907CwKI/AAAAAAAAoXM/bSm5C7mLhrU/s400/3d_printer.png

======================

おバカ編

3Dプリンターってすごくないですか?

将来は3Dプリンターで覚せい剤が作れるようになりますか?

3Dプリンターで、1円玉を大量につくれますか?

★3Dプリンターがあったらどうしまつか ?

 

真面目編

3Dプリンターで銃もできちゃうなら… – 山口組はお金持ちだから3Dプリンター購入して改造拳銃造れちゃいますね。

3Dプリンターについて、本体価格、消耗品代、維持費など教えてください。

「3Dプリンタ」の欠点・作れないものを教えてください

3Dプリンターでロストワックス原型制作について

3Dプリンタが普及すると、オナホールとバイブの自作が、激増すると思われますが

 

ちょっと重たい

美容師について質問です。 – 私は今、中1です。

愚かな日本人もさすがに3Dプリンターの登場で、ITの発達が貧困だと気づくだろうな…

20年後のコンピュータが「こうあってほしい」「このようにしたい」といった… 

 

その他カテゴリ

3Dプリンターは重要ですか。

起業するならどんな商売をやってみたいですか? 

======================

 

いかがでしょうか?

こうしてみると、一般的な3Dプリンターの捉え方や認知度がよく分かりますね。やはりエロやフィギュアに対する関心が強いみたいです。

 

たまにはヤフー知恵袋を覗いて見るといろんな発見があります。

自分で3Dプリント事業を運営すると事業者同士で話す機会が多くなり、一般ユーザーとの温度差が出てきます。特に法人向けサービスを提供してると、その傾向になりやすいかなと感じます。

 

たまにはこういった取り組みもしていきたいなーと思います。

 

補足

ヤフー知恵袋での「3Dプリンター」と質問数は3,000件程度でした。これはAV女優の吉沢明歩と同じくらいの数字です。

また、ドローンの検索結果が8,000件だったので、頑張ってドローンに勝ちたいなーと思いました。


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。