最近のマイブームは、ニコニコ動画の「3Dプリンターでつくってみた」シリーズを見ることです。
艦これの模型をつくったり、、
車をつくったり、、
いろいろと出てくるのですが、本日紹介する動画はこちら!
こちらはポケモンのイワークとハガネールを1/40サイズでつくる企画。
前提として、既存で売られているフィギュアはすべて同じサイズで売られていますが、実は体格差が大きく異なります。
そして、生㌔Pさんがポケモンのイワークとハガネールを1/40スケールで3Dプリントし、市販のフィギュアと並べてみると取り組みを行いました。
▼実はフシギバナのほうがリザードンより身長が高いみたいです。全高でフシギバナ2m、リザードン1.7m。
(つか、リザードンの身長って一般成人男性くらいだったのか。)
詳しくは動画みてもらいたいのですが、クオリティが高くて驚きました・・・!
▼3Dモデリング
▼3Dプリント&塗装。FDMなので岩感がすごい
▼ハガネールはより重厚感がある
▼既成品モデルのゲンガーと比較。でかいのも分かるけど、市販のフィギュアと比べてクオリティが遜色ない・・・!
▼ハガネールはもっと大きい
なお、実際のイワークは8.8m、ハガネールは9.2mだそうです。3階建てのビルくらいありますね!
こちらの動画はニコニコ動画は再生回数1万回を突破しております。すごい。。
あと、調べてみるとポケモンの動物の身長がいろいろとカオスですね。ミニリューが1.8mでカイリューが2.2mという(あまり成長していないし、思ったよりも小さい)
雑学になるので、合コンなどで是非つかってみてください!
www.youtube.com
あと、「イワーク 身長」で検索するとcm単位で表示されたので、Googleすごいと思いました。
■参考サイト
リザードンの身長wwwwwwww – ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーン・レッツゴーピカチュウまとめ
体重や体長の設定がおかしいポケモンってありますか? – イワークや… – Yahoo!知恵袋
ポケモンを鳥山タッチ描いてみたら、想像以上にドラクエの世界観にマッチしている件
<運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。