スペインのマドリード州にて、3Dプリンター製の橋が誕生しました。
他のニュース記事では、「世界初!」の文字がつきまくってます。笑
世界初の「3Dプリンター製の橋」は、滑らかな形が特徴的 | ガジェット通信
世界初! 3Dプリンターで製作した実物の橋がスペインで完成(家入龍太) – 個人 – Yahoo!ニュース
まずは画像からどうぞ!
滑らかでつなぎ目がないのが特徴ですね。
大きさは1.75m(思ったよりも小さい)、製作にかかった費用は不明ですが、2.4m角で2900万円程度だそうです。
橋の製作にあたり使われたのは「D-Shape」という3Dプリンター。
今後、建設業で3Dプリンターの活用が増えていきそうですね。日本は建設技術が発達しているので、本格的な導入は遅くなりそうですが、海外では早いスピードで進みそうな印象です。
以前、オランダでも橋を製作する3Dプリンターベンチャーが登場しました。
3Dプリンターで橋を作ろう!アムステルダム運河に橋を架けるプロジェクトを計画。 | 週刊ヤング3D
将来的に、建設の職人が3Dプリンターにおきかわる時代が来るかもしれません。
個人的には地元のはりまや橋を作り直して欲しい。
<運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。