【2016年版】3D NEWSで反響のあった記事ランキング

28481044992_8ea0fa2bef_m

http://bit.ly/2hcRa3a

 

かわいいリスの写真から失礼します!

今年も早いものでもう12月ですね。2016年も色々と3Dプリンターにまつわる記事を書いてきました。

少し早いのですが、今年のまとめをしたいと思います。今回は、2016年に本ブログ「3D NEWS」で読まれた記事ランキングを発表します。

 

1位

3dnews.3day-printer.com

 

コメント:

圧倒的に読まれました。PV数では、2位とは約4倍近くの差があります。検索エンジン経由でアクセスされています。今年の年始に筆者が地元の高知で暇を持て余しており、ネット環境のある喫茶店でブログを書いていました。

記事タイトルに【FDM方式】と書いていますが、あわよくば【SLA】や【SLS】などの各造形シリーズを展開する予定でした。案の定、一発目で力尽きて放置しています。いつか書きます。

2位

3dnews.3day-printer.com

コメント:

ラクツクのPR記事。会社メンバー総動員(?)で完全にネタに振り切りました。

リリース時には、僕のFacebookのタイムラインをポケモンマスター役の山本が埋め尽くし、非常にカオスな事態になりました。

ポケモンGOブームが少し落ち着いた頃に書いてしまったのが少し残念でした。あと、26ブックマークという、ややウケで終わったのが残念です。

 

3位

3dnews.3day-printer.com

コメント:

3Dモデル制作について書いた記事です。同じく年始に地元で書いた記事です。

高知で記事を書くとアクセスが伸びるという傾向があるんですかね?

 

 

総評

その他にも、フードプリンター、クラウドファンディング、3Dモデルソフト、玩具に関連する記事が良く読まれていました。逆に、サービスリリース系のニュースや医療系はあまり伸びませんでした。

あと、宇宙関係も好きで結構書いたのですが、反響は少なかったです。

 

▼他にPV数が多かった記事

自分の顔のLEGOフィギュアを!「Funky 3D Face」で好きなヒーローキャラクターになろう | 3D NEWS

食×テクノロジー!フード3Dプリンターのレストラン「フード・インク」が登場! | 3D NEWS

アイアンマンのコスチュームを3Dプリント! | 3D NEWS

 

創業時の2015年は年間で200記事更新していたのですが、今年は100記事ほどでした。少し更新頻度が減ってしまったので、来年はもっと面白い記事がたくさん書けるように頑張ります。

 


画像の説明文 <運営元情報>
株式会社メルタは、3D事業に特化した会社です。
3Dデータ作成のモデリーや、3Dプリントの3Dayプリンターなどのサービスを運営しています。ライターの仕事も受け付けます。


ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

株式会社メルタの代表。 1991年生まれ。高校・大学とボクシングのサンドバックに打ち込み、新卒で入ったベンチャーが半年で倒産し、未経験の3Dプリンター業界で起業。 創業当初は「3人の株式会社」という社名にして怒られていました。目新しいサービスが好きです。