ここ最近、ブログのネタがなくて悩んでいます。
今回も3Dプリンターで住宅をつくったというニュースが流れてきたので、その内容について書こうとしましたが、過去に何度か記事で取り上げた気がするのでやめました。
(自動車や住宅やフード関連の記事は書きやすいのですが、あまり知見がないためどうしてもキュレーションっぽくなってしまう…w)
さて、すこし前にエドガというVR会社の社長とお会いした時の話が面白かったので、今回はその話を元に書いていきます。
エドガはVRを通じて会社の教育研修を行ったり、会社に対してVRを導入するカリキュラムなどを提供しているベンチャー起業です。
VR研修に関しては、ニコニコ超会議で話題になったVR蓮舫などがイメージしやすいかなと(エドガ社曰く、VR蓮舫はエンタメでなく本質であるそうですw)
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では、VRを含めた3D市場について30分くらい話したので、その時のメモを箇条書きで書いていきます(一方的に話を聞いただけですがw)
- 自分たちは、3Dへのシフトを三次元革命と呼んでいる。
⇛「何かを打倒して入れ替わる」の意味の「革命」ではなく、「今目の前にある現実を拡張するための活動」- 3Dによって様々な分野の仕様が変わる。自分たちもAR/VR/3Dプリンターとかいろいろとやっているけど、根本的には「三次元革命をしている」という言い方をしている。
- 電子データなら”VR/AR ⇛ 視覚の拡張”、原子を使うなら造形物のある”3Dプリント⇛触覚の拡張”みたいなイメージ
- 全体的に「Experience」が通底する概念。
- 2Dの画像や動画はseeとかWatchとかの動詞。3Dは「Experience」で体験。AR/VRを見るとか言うのは日本だけで、VRを「体験する」が正しい。
- 「Experience」軸で考えるなら、研修サービスが最初だ!と考えた。
- ニコニコ超会議の蓮舫のVRサービス(?)に感動して自分で作った。みんなパロディーと思って通り過ぎたけどこれは研修で本気で使えると思った
- VR業界、みんなビジョンはPS4なのに、ゲーム機はファミコン。ファミコンのスペックでPS4の世界をつくるのは難しい。
⇛Ocurus Goはとても現実を見ている。ゲームボーイとして戦おうとしている- ファミコンでもテトリスで数万個売れたからすごい。今のスペックでもこのような市場はつくれる。
- 2025年にVR市場がきて、研修とかはマス的に流行る。うちはまずは研修市場のパイを取る。
- 日本はアメリカと比べて3年遅い。2年前に同じ研修サービスのベンチャーが4億円くらい調達してて流行る予感がする。
- 三次元革命の世界は、2次元のIT企業は入ってこれない。ルール、考え方、共通言語、開発環境が全く違う。参入障壁は超ある
- たとえば既存の研修は座学だけど、VRだと架空の”体験”研修という感じになる。
- 既存のWEBサービスのようにコードを書いてディスプレイ上でコンテンツを作れるからと言って、UnityやUnrealEngineのような3D概念のあるプラットフォームで良いものを作れるとは限らない。
▼2Dと3Dの違いについて
個人的にも、3Dプリンター市場って言葉で言いづらい参入障壁があるなー感じます。
たとえば、、
・コピペと違って、実物の複製するのはとても大変だし、ロット数に応じて時間もコストが変わる
・ソーシャルメディアは国内だけでなく海外勢での戦いになるけど、Shapewaysとか3DHUBSとか海外の3Dプリンター関連のサービス会社って進出しにこない印象
・2Dのソフト会社が、既存ソフトに3Dの機能を追加しても同じように上手くのは難しい
という感じで、3Dプリンターの参入障壁について考える機会になりました。
3Dプリンターも市場が小さいせいか、あまり新しい企業が入ってこないのですが、実は参入障壁が多くある業界なんだと思いました。
知り合いの事業者は、”3Dプリントはムーアの法則が当てはまらない市場”いう例えをしていましたが、意外とWEB業界からの参入が少ない。
3D市場だけでなく、他にもこういうジャンルはありそうですね。
PCからスマホに変わった時のサービスの設計だったり、既存の動画撮影とドローンでの撮影など。
ゲーム産業においても、マリオのゲームも64のタイミングで、キノコのとり方やクッパの倒し方を変えたそうです。
▼松本人志と宮本茂さん(マリオの生みの親)の対談動画で、その時の話があったり
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最近、ゾゾとユニクロの動きを見るのが楽しいのですが、”オーダーメイド×低価格のカジュアル服”という新興市場に対して、双方がどのような施策をとるのかが興味深いです。
話を戻しまして、エドガ社のようにVR市場が大きくなる前に、チーム内でこのような考えを共有することは重要だなと感じました。
このような考えをメンバー間で肌感覚でとらえさせ、将来的にそのメンバーが内製化していることが、ひとつの参入障壁になるのかなと思いました。
というわけで、自分たちは機材も資本も少ない吹けば飛ぶようなベンチャー会社なので、今のうちに見えない参入障壁をいくつかつくっていきたいなーと思いました。
(自らブログを発信し、会社の認知度を上げるのも参入障壁かもしれない・・・)
というわけで今日は終わり!
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